Supernova

12月のGALLERY APAさんでの個展のDM作りました。なうプリンティング!
11月中旬くらいに発送予定です。

毎度展示にタイトルつけてますが、今回は「Supernova」くわしくはぐぐってね☆
APAさんでの最後の個展になります。どどんとメインルーム使わせてもらいますので何とかどどんと魅せれるように気合い入れてきます☆☆☆



2012年12月11日(火)〜16日(日)12:00〜19:00 ※最終日17:00まで
GALLERY APA 名古屋市瑞穂区汐路町1-15 TEL:052-842-2500

at 18:29, ニシムラマホ, 制作日誌

comments(5), trackbacks(0), - -

ライブペイントパネルぬりぬり

今週末は庄内緑地でライブペイントです。
パネルの準備にペンキをぬりぬり。本当は青空の下でさわやか〜にやる作業なんですけど、夜になっちゃいました。



夏の笠寺のペイントを消して使います。
なんか、夏の思い出がゆっくり溶けていく感じで、秋にぴったりなセンチメンタルな作業でしたw

14日日曜日。庄内緑地コスモスまつりイベントライブ。
音楽ステージにあわせて、また新しい絵を描きます。
フリーのイベントですので、お気軽に遊びにきてくださいませ!
公園内で西区民まつりも開催されているそうですよ☆



2012年10月14日(日) 1st:10:50〜11:50、2st:13:00〜14:00
雨天の場合は庄内緑地グリーンプラザにお問合せ☆ 052-503-1010

音楽:Chamyu小西沙弥香 ライブペイント:ニシムラマホ

庄内緑地 温室前広場
名古屋市西区山田町大字上小田井字敷地3527
最寄駅:地下鉄鶴舞線庄内緑地公園駅、名鉄犬山線中小田井駅

at 21:24, ニシムラマホ, 制作日誌

comments(2), trackbacks(0), - -

笠寺コラボ商品とべ工房さん打合せでした

今日は11/9・10(金・土)金山コンコースの商店街イベントに向け、笠寺観音商店街とべ工房さんで打合せでした。

去年も参加させていただきましたが、今年はシャッターペイントでご一緒だった春駒さんと、笠寺の作業所とべ工房さんとのタッグで、グッツを新しく制作することになりました☆

ちょっと笠寺にちなんだモチーフのニシムラデザイン・春駒デザインを、とべ工房さんで刺子製品にしてもらいます。

左は普段のとべ工房さんの伝統柄刺子作品の袱紗。

ニシムラデザインは「えんむすび」ハンカチ。「よびつぎのはま」コースターとランチョンマットを計画中。いろとりどりの糸のステッチでかわいくなりそうです^^
楽しみ♪

-------------------------------------------

糸と言えば、また別件ですが、9月30日。名古屋手をつなぐ育成会福祉会館で開催される「みんなで手をつなごう愛のフェスティバル」で1曲。中島みゆきの「糸」を歌ってきます♪
これも縁結びな歌ですよね〜。

日時:9月30日(日)10:00〜15:00 (出演時間:11:00〜11:45 川名洋行とゆかいな仲間たち)
場所:名古屋手をつなぐ育成会福祉会館 名古屋市熱田区神宮4丁目4−5

バザーや模擬店なども沢山出る楽しいイベントですので、私の歌は抜きにして(笑)遊びに来てくださいませ☆

at 13:18, ニシムラマホ, 制作日誌

comments(2), trackbacks(0), - -

ライブペイント「SaKu-Ra咲達」ポストカードできました

GEISAI#17で描いたライブペイント「SaKu-Ra咲達」ポストカードが刷りあがりました。

ライブペイントの様子はこちら↓
http://youtu.be/j6__dxurGBU

GEISAIでご住所いただいた方には、明日発送させていただく予定です。

あまり数は刷っていないですが、せっかくなので、販売もいたします。
イベント等にぼちぼち持っていきます。

あと、送料かかっちゃいますが、WEB通販にもアップしました。
http://cart04.lolipop.jp/LA08251911/

去年作ったマグカップも今さらですがアップしましたので、よかたらご利用くださいませ〜。

at 05:10, ニシムラマホ, 制作日誌

comments(2), trackbacks(0), - -

ART NAGOYA搬入行ってきました!

ART NAGOYAの搬入にウェスティンナゴヤキャッスル行ってきました!
GALLERY APAさん、作家の皆さんお疲れさまでした!

名古屋城が正面に見える、917号室GALLERY APAルーム。
16人の作家さんの作品がぎっしり!見どころ満載でした☆
搬入後の夜の表情をチラ見せです

  

明日・・・でなく今日の3日(金)は招待者のみのプレビュー。4・5日(土日)はどなたでもお越しいただける一般公開です。
私は3日と5日の夕方以降に出没予定です。
スペースがあまりなく常駐はしていませんが、エンカウントしたらよろしくしたってくださいませ!

27のギャラリーさんのお部屋があるので、おなかいっぱい楽しんでもらえると思います。
それで、いいな。好きだな。っていう作品に出会ったら、ぜひ連れてかえってくださいませ〜。

前々から名古屋は・・・日本は・・・実用的でないとお金払わない。アート根付かない伝説を耳にします。
感動を与えられるかどうかは作家サイドの問題ですが、いいな!と思ってもなんか買えないハードルがあるとしたら、ちょっと勇気出してとんでみて欲しいなぁ・・・と思います。
この際、私の作品じゃなくてもいいです。私のだとうれしいですが(笑)
絵や作品が誰かの元に渡るのは、本当に縁のものだと感じます。
いい出会いが沢山ある3日間でありますように☆

------------------------------

【招待者・プレスのみ】8月3日(金) 13:00〜18:30
【一般】4・5日(土日) 11:00〜19:00

入場料:1,000円(2日間有効)ホテルレストラン20%OFF特典付

ウェスティンナゴヤキャッスル 9F エグゼクティブフロア
〒451-8551 名古屋市西区樋の口町3-19
TEL.052-521-2121

ART NAGOYA

at 02:41, ニシムラマホ, 制作日誌

comments(2), trackbacks(0), - -

週末のダンス公演背景画描いてきました〜

YKOダンスカンパニー公演「against」の舞台背景を描きに行ってきました。

6時間ほどかけて、にょろにょろにょろにょろ。

試演のときより繊細な立体感がある仕上がりに。

ダンス・照明・音響で表情が変わっていくのが、またおもしろい♪ 生き物なんだなぁ〜と。しみじみ。

今回、ダンスで15〜20分の完全インプロ(即興)を取り入れる大胆決定があったそうです。

絶対的な完成を目指して積み重ねるやり方でなく、その瞬間瞬間にあるべき表現を探してアウトプットしていく。私はとても好きな感性で、ダンスの稽古みていても、ずっと、ぬぼーっと観ていたくなります。完成されたエンターテインメントとはまた違う感動。でも実はすごく大事な部分の感性をくすぐってくれるような気がします。



前売りも、好調だそうです☆特に日曜と土曜の19時の回。
まだ、予約受付ているそうなので、よかたらぜひ!
↑チケット。かっこいいデザインです〜

【構成・振付】鈴村由紀

【出演】 鈴村由紀 杉町明子 小林美穂 三浦めぐみ 江藤早織 のび ニシムラマホ


【日時】 2012年7月14日(土)午後3時/7時開演 
           15日(日)午後3時開演
※開場は30分前、受付は1時間前となります
※両日ともアフタートークを行います

【会場】 七ツ寺共同スタジオ(名古屋市中区大須二丁目27−20)
(地下鉄鶴舞線「大須観音」2番出口徒歩5分、「上前津」8番出口徒歩10分) 

【入場料】 一般前売 2,000円 一般当日 2,500円
学生前売   500円 学生当日 1,000円

【予約・問合せ】 090−1625−6425(ジャコウ)
ykodance@nanatsudera.org

YKOダンスカンパニー 七ツ寺企画

at 23:22, ニシムラマホ, 制作日誌

comments(2), trackbacks(0), - -

ダンス稽古場にて

YKOダンスカンパニー公演参加に向け、稽古場にお邪魔してきました。
振りつけのない、コンテンポラリーダンス。即興なんだけど、動きを引きだす仕掛けや動機。実験。緊張感。集中力。勉強になりますです。

今回は私の仕事としては「表現」というより「観察・記録」みたいなポジションで黙々動きを線に。「言語が出来る以前からある表現方法であるダンスの本質を探求。」というのがダンスカンパニーのキーワードとしてあるんですが、私の描いたものは象形文字のようで。おやま!相克になってておもしろい。

しばらく、制作の現場にお邪魔して、自分も関わり方を探ったり、調整したりします。
本講演にはいかがなことになることか!

そんな探索の一環もあり、今週土曜日、4月21日「一箱古本市 in 円頓寺商店街 2012」鈴村由紀さん街頭パフォーマンスにゲリラ出演することになりました。
今日出てきた線が文字的だったので、ぴったりいきそうです〜 15:00頃〜
通りかかったみなさま、よろしくお願いします!

「一箱古本市 in 円頓寺商店街 2012」情報
http://www.bookmark-ngy.com/j-event/208

at 04:48, ニシムラマホ, 制作日誌

comments(2), trackbacks(0), - -

5・6月個展DMできました

5月25日〜6月10日 GALLERY APA F2 ニシムラマホ個展。DM刷上がりました。
じょーん!

 

「僕の庭に棲む魔物」・・・ということで。
ホースで魔物を育成中?消火中?
今回はちょっとメルヘン色強めかしら?どうかしら?
まだまだ制作は山を登り始めたところ。
↓只今育成(制作)中の魔物(ペイント作品)の一部。



何点かは仕上がってはきましたが、思った以上にいろんな表情がでてきています。
100号3連作も筆を入れはじめました。あと1ヶ月半。がんばって育てます!

追伸:モノクロ線画の方も制作してますのでモノクロファンの方もご安心ください〜〜〜。

DM発送はゴールデンウィーク明けあたりにお送りする予定です。
発送ご希望の方はメールフォームからご連絡くださいませ!

at 22:39, ニシムラマホ, 制作日誌

comments(0), trackbacks(0), - -

4/7(土)鈴村由紀ダンスワークショップ参加します〜♪

しっかり春!な陽気ですね〜。近所の早咲きの桜は一足先にオープンしてました〜
イベント・展示も近づいてきてソワソワです。

来週土曜。今年一発目にご一緒させてもらったダンサーの鈴村由紀さんのワークショップが開催されます。今回は「《声と体》《絵と体》をテーマに・・・」ということで、私も参加してきます\(^O^)/


↑1月のダンス&ライブペイントの様子

これはもう、ラジオ体操で「個性的」と爆笑をとり、中島みゆきで「気持ちコメ過ぎ」と感動&ドン引きを誘う、ニシムラマホの出番です!

冗談はさておき・・・(半ば本気だからタチが悪いw)

日 時|2012年4月7日(土)13:00-16:00
会 場|七ツ寺共同スタジオ (460-0011 愛知県名古屋市中区大須2丁目27-20)
定 員|15名
参加費|2,000円
持ち物|動きやすい服装、筆記用具(カラーペン、クレヨン等あればお持ち下さい)
     ※シューズ不要
申込・問合せ|info@nanatsudera.org  080-6944-6915(渡部)
申込締切り|4月4日(水)

http://nanatsudera.org/archives/350.html
興味ある方、ぜひぜひ!
「描く過程」に興味を持って、ライブドローイング・ペインティングを続けてきました。私も、あらためて「描く」=「体が動く」を体感してみるいい機会になりそうで、楽しみです!

at 22:42, ニシムラマホ, 制作日誌

comments(0), trackbacks(0), - -

とっちらかって前進中

冬籠って過去作品まとめたり、DMつくったり、コンペ用や春以降の発表作品をボチボチはじめたり、虫歯治したり、しているうちにすっかり春になってしまいました。

現在の状況は・・・



とっちらかってます。
今年の目標整理整頓はどこへやら!!

春からは外出も増えてきます。楽しみ♪
3・4月の予定ホームページの最新情報更新しました。http://mimizu.pupu.jp/

後日、1件1件ブログでも紹介します〜。

at 03:31, ニシムラマホ, 制作日誌

comments(0), trackbacks(0), - -