<< ART OSAKA 2018 GALLERY APA room 出品でした* | main |

BeQUEST3.0 ボディーペイント☆レポ 「縛る」と「縛らない」とか

二か月越しにブログレポートです〜

9/17(日・祝)台風の一夜に新栄のclub aboutで開催された、eccentric girls’ bar 仮設SAVEPOINT 3周年記念クラブイベントBeQUEST3.0出演でした。

 

12時間まるっと多文化交錯非日常系フェス☆

DJタイム、パフォーマンス、アイテム物販、整体、ラーメン、漬物まで、至れる尽くせりで、嵐の一夜に盛り上がっておりました!

ブラボー!!

 

写真:ひんサン

 

私はライブペイントの予定でしたが、台風のための一部演目変更により、深夜帯のボディーペイントでの参加でした。

結果、昨年のパフォーマンスで一年間もんもん反省していた点に再チャレンジ出来てとてもありがたかったです。

 

♫DJs: akiss ☆LIVEACT: ニシムラマホ x yuri

 

写真:CHIZURUさん

 

 

写真:オモタニカオリさん

 

 

昨年、何を反省していたかというと、自分がポージングのスキルをもっていないのにyuriさんの動きを制限してしまった「縛り」に対して。

モデルさんのもっている魅せる身体の美しさやそれに対する経験値を殺してしまっていて、それが悔しいところで、あかんやつや。と。

 

今回は、ポージングはおまかせします。美しくみえるようにパフォーマンス中自由に動いてください。動き続けてもいいし、止まってもいいです。と丸投げオーダー!エイッ (*ノ゚▽゚)ノ ⌒●な打ち合わせですみません!でしたが、さすが、ポージングのプロ。動くときもとても繊細にやりとりしてもらえて、動きを止めてもらっていた去年よりずっと描きやすい!


描かれた結果やモチーフは昨年とあまり変わらないかもだけど、過程の感触は確実に違いました。

無機物のキャンバスは動かないのが本質だかからそれでいいけど、キャンバスとして描かせてもらうとはいえ、生きた身体の本質は動くものだし意思もある。その動的な流れの中で関係をもって、押したり引いたりの感触を確かめたり、一体感をもって動かされたりする方が、力が循環して有機的に描き続けることができる。
自分のやるべきボディーペイントはこっちだよな。と。

 

この辺の感触は昨年の無念の直後、次ボディーペイントやるなら、コンタクト・インプロヴィゼーション( 二人以上の複数人で、体を触れ合わせて相手の重さや動きを感じ取りながら、即興で踊っていくダンス。はてなキーワードより〜)やってからにしたいと思っていたところ、ちょうど、spooningでステファニー・マハのワークショップを受けられたことが幸いだったと思います。

 

去年様子、ブログへリンク→http://blog.mimizu.pupu.jp/?eid=815660

 

 

そして、12時間の長丁場の最後。主催の玉姫かほりさんの緊縛ショーみて〆!

 

写真:CHIZURUさん

 

写真:オモタニカオリさん

みてて思ったのが、「縛り」がこちらはいい方向に向いていて、「縛る」ことでしか到達できない身体の造形や精神的な美がある。

そして「縛る」「縛られる」にしろ「縛らない」「縛られない」にしろ、相手に対する「信頼」がきっと表現の根元にあるべきなんじゃないかな。と、そんなこと考えたりしました。みれてよかった!

 

みなさま、いい嵐の一夜を、ありがとうございました〜(^^)ノ☆

 

----------------------------------------

to be continued

 

この夜変更になった演目の差分開催があります!!刮目です!楽しみ!

 

嬉しい 出演: silsil・ニシムラマホ・椿紗奈with鳳空愛・水崎うき

 

壁掛時計 2017年11月18日(土) 18:00 〜22:00

 

お金 予約:3500円 (1D付き) /  当日:3500円 (+1D別途)

  予約フォーム:https://bequestclub.typeform.com/to/FSWyAG
  ※9/17来場者には『ふっかつのじゅもん』にて優遇措置を用意

 

家 club about 〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄4丁目13-3 高橋ビル B1(地下鉄栄12番出口から徒歩3分)

at 18:27, ニシムラマホ, パフォーマンスレポート

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://blog.mimizu.pupu.jp/trackback/815682