<< 11月の活動予定!個展&メッセナゴヤ | main | 彦根ギャラリー&カフェ寺子屋に作品おいていただきました >>

メッセナゴヤ・ホワイトキューブグループブース参加でした!

11月5〜8日はポートメッセ名古屋で開催された異業種交流展示会メッセナゴヤのホワイトキューブグループブースで作家紹介していただいておりました。

ご来場のみなさん。ホワイトキューブグループのみなさん。ありがとうございました!

ホワイトキューブグループとは、今回のメッセナゴヤに

ギャラリーホワイトキューブ(ギャラリー)
有限会社アクティス(スペースデザイン・店舗設計・施工)
オフィスエスポート(イベントディスプレイの提案から施工)
の3社が共同で新しいビジネスチャンスに挑戦しよう。と発足したグループです。

今回のブースコンセプトは
アート イン ライフ 「ART in LIFE 」
「時を内包するモノ達」Antique と 「今を生みだしていく作家達」Contemporary による
「これからの LIFE創造空間」Future を提案致します。

ということで、私はホワイトキューブギャラリーから紹介作家として作品展示と公開壁画制作をさせていただきました。



商家で使われていたアンティークを利用した空間に現代の作家の作品が並びます。


御簾や建具越しに中の作品や商談スペースの様子が覗くのがとても好評でした。
外からは中が気になるチラリズム。中は閉そく感なくそれでいて開けっぴろげすぎない落ち着くスペース。


展示スペースは障子のパーテーションで仕切られ、限られた面積の中でも様々な空間の見え方、表情が現われるのがおもしろい!
遊覧していて、背後の人の目線を気にしたりせずにすみ、それぞれの人がそれぞれの場所をじっくり見やすい感じもしました。

 
私の作品も、写真家 成原 満さん、家具作家 多治見 正勝さん、立体造形作家、大池千恵子さんのカッコイイ作品と共に!!


そして、そんな素敵空間に期間中公開壁画制作を行いました。
カフェ、病院、美容院、ネイルサロン。マンションリフォーム、シャッター、看板 etc...
内装・外装。こんな風に、ささっとどこでも描けますよ〜とデモンストレーションです。

 
 
 
スタイルは同じですが 各面で少しづつ色味やタッチ、ボリュームを変えながら。それだけで印象はけっこう変わります。

おかげさまで、壁画制作デモンストレーションもとても好評のうち、会期を終了することができました^^

星 よくあった質問

q 何で描いているの?
A 今回は、アクリル絵具と長期保存しない前提だったのでクレヨンも使っています。
  現場により、アクリル絵具の他、水性・油性ペンキなども使います。

q どれぐらいで描けるの?
A 今回のブースの描画は3時間×5日程度のボリュームです。
  描画の密度にもよりますが、2m四方で3〜4時間くらいかな?

q こういうの描いて〜っていうのも対応できる?
A 画風やスタイルを変えることはできませんが、場所や空間にあわせてモチーフやテーマを織り込んだり、色調を選んだりすることは可能です。

q 頼むと金額かかりそう。
A 壁画制作は絵画作品とはかかる時間と密度が違うので、号数計算でなく、工数(日給)で計算しています。
  予想よりだいぶん安いと思いますのでよかったらぜひご検討ください。

今回こういったご縁があり、施工のプロ、有限会社アクティスさん、オフィスエスポートさんのサポートも受けられるようになりました。
より本格的なスペースデザインや、色々な材質・状況の現場。描画後のリカバリー、描き替えなどにも安心対応できます。
どぞ、よろしくお願いいたします。

〜〜〜と、営業トークでした〜^^


いやはや、刺激的で楽しかったです。
前職退職以降、久しぶりにこんなにたくさんのスーツ姿のビジネスマン見ました。
私との異業種感はんぱないとw しかし、数年前、私にもそんな時代もあったのですよw

アートと一見離れた場にもみえるけど、ブースに来た人がここだけ雰囲気違ってまったり楽しめたわ〜とホッとしていかれるのをみると、こういう空間、やっぱり世の中に必要だよね。としみじみ思いました。

作家としての表現の追及もありますが、一方、さりげにデザイン専攻出身の身。
自分の世界観やアウトプットが、場や人や事を生かせるお仕事の機会があれば幸いです☆


そして、今回お世話になったギャラリーホワイトキューブさんでの個展。いよいよ11/20〜30開催です。
こちらも、よろしくお願いします☆

http://mimizu.pupu.jp/schedule/schedule.html

at 01:00, ニシムラマホ, イベント参加レポート

comments(3), trackbacks(0), - -

comment
kazuyukisando, 2014/11/12 11:18 PM

素晴らしいですね。
私が、カフェのオーナーだったら、
すぐにお願いしたいところです。

自前のテンプルがあればな〜〜〜。

ようへい, 2014/11/14 3:17 PM

沢山写真を使って頂き嬉しい限りです。
個展への期待も高まってます。
がんばれー。

ニシムラマホ, 2014/11/15 1:42 AM

三道さん→ありがとうございます!
ぜひ、テンプルに奉納を☆

ようへいさん→写真助かりました!あれもこれも載せたいところ厳選!
個展ラストスパートがんばります〜










trackback
url:http://blog.mimizu.pupu.jp/trackback/815574