<< PARK JAMでした! | main | キッチンシンク内装ペイント! >>

陶芸教室!

今日は瀬戸にある陶芸家の柳本美帆さんの工房にお邪魔しました〜

8月に骨壷・手元供養をテーマにしたグループ展があり、絵画も出すのですが、せっかくの機会なので、直球で骨壷もつくってみたいなぁ。と、思っていたところ、美帆さんが協力してくださることに!ありがたや(^人^)

朝から一日もっちり。土選びから。
扱いはちょっと難しいけれど、イメージに合う白色の半磁器を。

工房にもどり、ひもづくりの技法を中心に、色々教えてもらいました。贅沢な個人れっすん!

午前中にはじめて、一個かたちにするのにまる一日作業。
最初が一番時間がかかるとはいえ、これは大変!

一番難しかったのが、ろくろ回して針で円形のアタリをつけるところ。初心者でも比較的すんなりできる工程だそうですが、回転にひっぱられて手が無意識に動いちゃう。色々な苦手があるものですw

写真はだいたい土が積み上がったとこと。口を切って、乾かして、削って、模様をつけて。。。と続きます。

あと何日か工房お借りして制作します。
作品までもっていけるかはちょと挑戦ではありますが、いい機会ですので、思う存分楽しみたいと思います!


at 00:14, ニシムラマホ, 制作日誌

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://blog.mimizu.pupu.jp/trackback/815478