<< 牧場へいってきました! | main | GALLERY2012vol.12 APAさん特集記事 >>

ダンス稽古納め

メリークリスマスは七ツ寺共同スタジオさんで今年のYKOダンスカンパニー稽古納めでした。今年のコラボはダンスではじまりダンスで終わる。来年も2013113日に早速ワークインプログレス(試演会)があります。


振り付けのないダンスの振り付け。稽古の大半はお題に対する即興の繰返し。そこからでてくる各ダンサーそのものの動きを掬い上げつつ作品として鈴村さんが構成していく感じでしょうか。


前回の公演は座って描くだけの安穏ポジションだったんですが、今回はダンサーさんに混ざってちょこまか動いてみています。即興は普段やってること、考えていることがそのままバレる。心許ないですよ〜丸腰のニシムラは()しかしまぁ、やってみて、素材になるところを鈴村さんが料理してくれると割り切りつつ。楽しんでやってます。が、動きなれていない人間の動きは無駄が多い!負荷が大きい!腰が痛い!できるだけ出番を減らしてほしい談判という情けない感じのダンス納めでしたm(_ _)m


   


写真はダンサー2人と女優さんでの初コラボ即興。
こういうパフォーマンスをタダでたっぷり堪能できちゃうのは役得です(笑)ちょっと芝居的に振れたり、コミカルにみせる感じになったり。ダンスカンパニー作品としては突き詰めない部分かもしれないけど、色々な探り方がでてきて、いち観客としてとても楽しいです。

人が変わればダンスが変わる。鈴村さん曰く別のジャンルからの参戦は舞台での立ち方がダンサーとは違うので面白いそうです。何がどう違うのかな???
1月ワークイン、本公演3月と、私も舞台にどう立てるのか、楽しみでございます。


「いつか何処かで、いつも何処かで(仮)」ワークインプログレス公演(試演会)

・日時:2013年1月13日 15:00開演 ※開場30分前・受付1時間前
・会場: 七ツ寺共同スタジオ 〒460-0011 愛知県名古屋市中区大須2丁目27-20
 地下鉄鶴舞線「大須観音駅」下車 2番出口徒歩5分
 地下鉄名城線「上前津駅」下車 8番出口徒歩6分
・入場料:一般1,500円、学生500円

at 01:08, ニシムラマホ, 制作日誌

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://blog.mimizu.pupu.jp/trackback/815437