<< あいうえオノマトペ♪参加してきました | main | ポリマー版画やってみました >>

『石川九楊源氏物語五十五帖展』

石川九楊さん。通っていた大学の教授だったので、講義を受けたことはあったのですが、作品展をじっくり見るのははじめてでした。

石川九楊源氏物語書巻五十五帖
石川九楊源氏物語書巻五十五帖
石川 九楊

源氏物語55帖の1帖1帖を「書いた」(表現した)55の連作。

「書」とか「現代美術」とか、難解そうに感じがちですが、意図と奔放さがビシビシ伝わってきて楽しかったです 楽しい

変な言い回しですが、やることがいちいちお洒落で、九楊さんはきっとおちゃめな人だと思いました。

ちょうど、著書サイン会の日だったので、図録を買ってサインして頂きました ペン

購入者の名前とサインを書いてもらえるんですが、まるで作品を創るかのようにじっくり書き込んで下さるので、見ながらかなりワクワクしちゃいました。

サインそして、完成 祝
私の名前も、素敵デザインに 拍手

そしてなんと、「様」が「SAMA」になってマス !
ずきゅん ラブ ツボです。
相手の年頃とかみて、変化加えていらっしゃる??

絶対おちゃめな人のはずだ ひらめき
とまた、勝手に確信しています イヒヒ


作品展は京都府京都文化博物館で11月9日まで開催中です〜

at 22:57, ニシムラマホ, みみずの日常

comments(3), trackbacks(1), - -

comment
ホンダキヨト, 2008/11/05 11:04 PM

こんばんわ。お久しぶりです。
日々、学んでいらっしゃいますね。
また、お会いできるのを、楽しみにしております。

LOVE, 2008/11/06 4:44 PM

あ、シンプルで素敵!

石川さんの著書はいくつか読ませていただいています。面白いですよね。。


文字は絵画・・

マホさんの作品も近いですよね!

ニシムラマホ, 2008/11/09 5:10 PM

ホンダキヨトさん→
こんばんわ!ありがとうございます!
日々、わくわくすることには貪欲でいたいな〜と思います^^
また、コツコツ活動を続けて、お会いできる日を楽しみにしています。

LOVEさん→
九楊さん面白いです。
近いですか!一緒に作品展に行った人からも「マホちゃんっぽい」って言われました・・・どきどき・・・。
受けた講義が知らず知らずバックボーンになってるのかも知れないです。










trackback
url:http://blog.mimizu.pupu.jp/trackback/683360
ta6b log, 2008/12/25 5:29 PM

久し振りに「書」関連の本を買いました。僕の中で書と言えば、石川九楊。 浅葉克己が...