<< 2005年はじめまして | main | マシュマロ・ラテ >>

床屋に散髪に行きました。

昨日の日曜日のこと。

床屋に散髪に行きました。

「美容院に髪を切りに行きました。」というよりなんとなく「トコヤにサンパツに行きました」という方が、何か好きです。

「床屋(トコヤ)」ってなんか可愛いらしい響き。「トコ」でo段が続いて「ヤ」でa段で締めるから、とかかしら。「トコトコ」って擬態語の様子を思い出すからかしら。「床屋」を広辞苑で引くと、江戸時代の「髪結い床」のことだと書いてありました。そんな趣深さも好感触な要因かしら。「散髪(サンパツ)」っていう響きも、文明開化なさっぱり感がよいですね。としみじみ「床屋に散髪に行った」ことを鑑賞してみたり。

トコヤ帰りにはカフェに立ち寄りカスクードサンドを頂きました。とてもよい休日。

at 22:40, ニシムラマホ, みみずの日常

comments(0), trackbacks(1), - -

comment









trackback
url:http://blog.mimizu.pupu.jp/trackback/32177
徒然なるままに…, 2007/04/12 5:17 PM

今日は久しぶりに床屋に髪を切りに行った。ふと、なぜ髪を切るところが床屋なんだろうと思ったりしたりして・・・。そして、うとうとしてるとラジオからプロ野球中継が流れてきた。これだけ世の中が変わったにも関わらず、今も昔もラジオのプロ野球中継は変わってないよ