Fleurクラシックコンサート「花鳥風月」チラシ制作

ソプラノ、ピアノ、フルート、マリンバの女性グループ、フランス語で「花」を意味する”Fleur”さんのクラシックコンサートチラシを制作しました。

演奏会のタイトルは「花鳥風月」。季節やプログラムの曲などからもイメージをもらい制作しました〜♪

 

 

 

背景の作品は「宵の花」。しっとりした夏の宵に、美しくしなやかに、そして凛と咲く花をイメージして描きました*

 

 

こちらの作品は現在GALLERY APAさんで開催中のグループ展APA BEST10に出品させていただいています。

2017年6月24日〜7月9日 11:00〜19:00

※休廊:6月26日(月)・7月3日(月)・6日(木)・7日(金)

http://gallery-apa.com/

at 01:09, ニシムラマホ, 依頼制作

comments(0), trackbacks(0), - -

0xCAFEウィンドウドローイング2017

1月29日。

毎年恒例となりました、桜山の名古屋市博物館前にある0xcafeさんウィンドウドローイング描き替えに行ってきました!

 

 

おいしくお昼ご飯などを頂きつつ、ニョロニョロと!

ゆるっとやってますよ〜の告知で足を運んでくださった皆様ありがとうございます^人^

写真も感謝です!

 

最初に展示と合わせて描かせていただいたのが、2012年。はや5年。

2013年から絵とシリーズになり、巳、馬、未、申、、、ときて、今年は酉。

 

ブルーと白を基調に、スッキリさわやかな風、風味で描かせていただきました。

 

 

タイトルは「空からの手紙」。

去年のサルさんへトリさんからお手紙が届きました。

 

 

2017年モデルのウィンドウドローイング。

ぜひ、実物をみに、お茶やランチがてら足を運んでみてください^^

店内にもアート作品がいたるところに!な素敵なCAFEさんです!

 

0xCafe 名古屋市瑞穂区瑞穂通1-18-2 地下鉄桜通線「桜山」下車 徒歩3分

 

at 22:38, ニシムラマホ, 依頼制作

comments(0), trackbacks(0), - -

奥山尚佳さん「サウンドホール」CDジャケットデザイン

静岡県浜松のシンガーソングライター奥山尚佳さん。

色々なオーディションの受賞歴や楽曲提供、CMや映画の主演まで大活躍中のアーティストさん。

満を持しての3rdアルバム「サウンドホール」のジャケットイラスト・デザインを担当させていただきました〜♪

 

いやー!楽しかったです\(^o^)

 

前々から噂はかねがね伺いつつ、今年のはじめにあらためてご紹介いただきました(^^)

そのとき、ライブをリハーサルからみさせていただいたのですが、その音づくりの明解な意思に納得したり、共感できたり。

一緒にものつくれたら絶対楽しい人だろうなーと思いました。

無事、作品を気に入っていただけ、オーダーしてもらえ、ありがたい限り!

 

コンセプトを伺い、デモ音源などできたものを順次いただき、作画とデザインをすすめ、アルバム1枚を1枚の絵に。

一曲一曲送られてくるたび、加筆して絵の世界が完成していきました。

 

 

奥山さんの音楽は、心が叫ぶロックから、心に響くバラード、情景の広がるギターソロ、中原中也の詩の朗読を含めた幻想的な弾き語りまで、とても幅が広い。

それが、「サウンドホール」の一枚のアルバムに構成されると、まるで一冊の私小説のよう。

 

一音一音の生まれる意味、一曲一曲に込められるもの、それを構成して広がる世界。

それをうけ、デザインも遊びや暗喩を隅々に込め展開させていただきました。

ジャケットも手にとって開いてあちこちお楽しみいただければ幸いです(^^)

 

「サウンドホール」

 

1.嵐が来る
2.所有物(https://youtu.be/vyYWa_FzMpI)【MV】
3.アウトロー
4.君の匂いに恋をした
5.佳太と古家の妖怪小僧〜solo guitar〜
6.赤とんぼ〜solo guitar〜 (https://youtu.be/7UPOgwNFwcw)【MV】
7.半月、鈴虫、声
8.一番銛

 

8曲入り¥2000(税別)

 

 

 

 

 

また、Tシャツとポスター・チラシのデザインもあわせて!

モノクロ線画バージョンの「サウンドホール」です。

 

CD・グッズは9/17東京・9/19名古屋・9/24浜松の3都市ワンマンライブツアー「胸の鳴る方へ」で先行発売されます。

ライブはまた迫力があります☆ぜひライブ会場でご購入ください♪

 

奥山尚佳さん公式サイト:http://www.okku.info/

 

CDは、9/24リリースでこちらイケヤオンラインショップからもご購入いただけます。

at 02:17, ニシムラマホ, 依頼制作

comments(0), trackbacks(0), - -

調湿・吸着機能のある絵画

なかなかブログ書けずにおりますが、いろいろ遡りアップしていきます!

 

7月。常滑でのタイル制作などでお世話になったTさんのご自宅に壁画制作に伺いました。

 

 

まずはイメージをふくらませるため。。。と、常滑の海へ〜

漂流物に陶器が混じっているのが土地柄!昔はもっとたくさんあったそうです。

Tさんこれは手練りだね〜とか、わずかな破片から製法などがみえるのが仕事柄(^^)

美味しくピザなどたべつつ、午後から制作。

 

 

キャンバスはエコカラットという調湿や臭い・有害物質の吸着機能がある壁材。

 

 

改装を機に水回りや玄関に設置されたエコカラット4面をキャンバスにタキちゃんと現地制作です。

エコカラットの機能を残すため、余白多めに。

吸水性がいいだけあって垂れなどがなく、凹凸のある壁面も、味わいになって余白も美しく。意外に描きやすかったです。

 

 

脱衣所→タキちゃん、トイレ→私と、廊下・玄関がコラボにて!

とても可愛らしいお母様の手入れされたお庭が素敵でトイレや廊下などはそんな雰囲気に。いつもより女子力高くないですか!?

玄関は海風味です。ざばーん。

 

明るくなったねーと喜んでもらえてホッ(^o^)

生活空間に機能的な絵画。また新しい可能性です(^^)

 

完成後しっかりお酒も美味しくいただき、ありがとうございました(^人^)ー!!

at 16:26, ニシムラマホ, 依頼制作

comments(0), trackbacks(0), - -

ほうろく屋オリジナルTシャツ*イラスト描きました!

大阪帰還後あれやこれやしておりましたら、あっという間の1週間!

ちょっと遡りまして、活動レポアップしていきます〜。

 

まずは、知る人ぞ知る純粋菜種焙煎工房ほうろく屋さんオリジナルデザインTシャツのイラストレーションのお仕事させていただきました。

純国産の原料にこだわり、先代喜八郎さんから受け継いだ製法を守り育てた、杉学さんの知恵と技術、哲学と魂の詰まったほうろく菜種油は品切れもでる人気。

菜の花と受け継いできた窯・唐箕などの道具を交えた菜の花吹雪のTシャツをつくりたいとのことで、春に工房を訪れいろいろお話を伺い、そのイメージをイラストにしました。
 

 

効率を優先して素材を変質させない。その時々の気候や菜種の状態を見極めて焙煎するetc。。。

素材そのままを活かす。シンプルでいて、だからこそ奥深い世界。

菜の花、油を搾る道具、土・水・火・風・星の引力など自然の力、人と手、織り交ぜて、菜の花吹雪。

通常バージョンは左右に展開して羽が開くようなイメージにしました。

 

光栄な仕事でした!ありがとうございました!

 

 

Tシャツは下記のサイトからも通販できます〜*

カラーバリエーションも豊富で、外仕事にも長持ちするしっかりした素材だそうですよ!

http://iyashirochi-g.shop-pro.jp/

at 23:50, ニシムラマホ, 依頼制作

comments(0), trackbacks(0), - -

フルートアンサンブルGraveコンサートチラシ♪イラスト&デザイン

6月に開催されるフルートアンサンブルGraveさんの2ndコンサートのチラシのイラストレーションとデザイン制作させていただきました!

フルートのさわやかな風の音色。でも、ちょっとディープにせめる時もある感じで。実際絵を描いたのは冬でしたので、6月の初夏に吹く風を必死で思い出して描きました(笑)

ここ2年ほどで、四苦八苦しながらも、アクリルの水彩的な面を活かした複雑な 色の 使い方に徐々に馴染んできました。表現できる幅が広がった分、こういったお仕事もできるようになったんだよなぁ。。。とちょっと感慨深いです。
そこでの出会いから、また、見たり、聴いたり、触れたりすれば、表現が広がっていく、いい循環です^^

コンサートは6月5日。楽しみ!クラシック通にも嬉しい曲目だそうですよ!



フルートアンサンブル Grave グラーヴェ 2nd Concert 〜爽やかな風につつまれて〜

2016.6/5() 14:30-Open 15:00-Start
ドルチェ・アートホールNagoya(ドルチェ楽器名古屋店1F)
 
【プログラム】
E.グリーグ(岩岡一志編) / 「ペール・ギュント」より第一組曲
A.ヴィヴァルディ / 4つのヴァイオリンのための協奏曲(フルート版)
K.ドップラー / 2本のフルートを伴う歌曲「羊飼いの歌」 Sop.鳥居麻衣子
武満徹 / 2本のフルートのための「マスク」
 
【出演】
中橋茅乃・松野建・松本知佳・峰島佑輔(Flute)・神谷舞(Piano)
【特別出演】
鳥居麻衣子(Sop.)
 
【チケット】
一般2,500円 DMC会員2,000
 
【主催】Grave
【協力】螢疋襯船С擺
【後援】洗足学園音楽大学 名古屋音楽大学
 
【チケット取り扱い】ドルチェ楽器名古屋店 050-5807-3564
【お問合せ】grave_fl@yahoo.co.jp (Grave事務局)

at 01:34, ニシムラマホ, 依頼制作

comments(0), trackbacks(0), - -

ギター・オーダーペイント〜♪

先日納品してきました、ギターのオーダーペイント。
今回は白のギターに油性ペンキでしっかりペイント。弦をはって実際演奏できる仕様です!
螺鈿風のブルーの縁取りにあわせていい感じに描けました。
背面やネックの裏。見えるところ以外もついついニョリョニョロ〜。
観客には見えないけど自分には見えるっていうのも、なんかうれしい^^と言っていただきよかった!
どんな音楽が奏でられるのかワクワクです♪

ありがとうございました!


at 00:58, ニシムラマホ, 依頼制作

comments(0), trackbacks(0), - -

Mdepartmentロゴ制作〜デザイン展開いろいろ☆

3/27・28と栄のオルタナティブアートスペースspazio ritaで開催されたMdepartment。
"カラフルでPOP、でもどこかとがってエッヂの効いてる作家さんを集めたPOP UP SHOP "イベントのロゴ制作に携わらせてもらいました〜!


いろいろ案だしながら、marinco-maringoニワマリコさんからフィードバックをもらい、コレ!というのを探して無事完成!

納品したロゴから色々デザイン展開され、とてもワクワクでした!
どういうデザインにしたいかは、どういうイベントにしたいかと繋がるもの。
こうしたい!というロゴデザイン上の明快なジャッジ、当日イベントに伺って密かに納得!なるほど!となりました^^



ファッションアイテム・雑貨など、活躍されている作家さんブランド集結!
それぞれの個性とクオリティーがしっかりしていて、だからこそギュギュっとまとまるウキウキ空間。

当日の詳しい様子やそれぞれの作家さん↓よりチェック☆です!
https://www.facebook.com/mdepartment100/
http://m-department.tumblr.com/



前回のイベントでは贈り物選びを楽しみ、今回はワークショップ満喫^^手ぬぐいとロゴTもつくりました!
なんと!マリコさんのネイルロゴ仕様だったらしい!

 

作品として存在が独立できるアートも好きだけど、こうして使ってもらって広がっていくデザインもエキサイティング☆
ご依頼ありがとうございました〜!!

at 16:40, ニシムラマホ, 依頼制作

comments(0), trackbacks(0), - -

0xcafe ウィンドドローイング2016「ウキウキのキ」

気づけば2月!節分!!春!!!
今年は例年になくハイスピード感が=3=3=3

すっかりブログあげるの遅くなりましたが、去る1/23、毎年恒例となりました、桜山にある0xcafeさんのウィンドドローイング描き替えにいってまいりました!

今年で4作目。何を描こうかな〜で、今年も干支とシリーズになりました。
↓は、申年は赤いパンツがいいらしい!と赤いパンツをはいたサルです(⊂((^⊥^))⊃)


描くよ〜と、告知そんなにしてなかったですが、ふらりと立ち寄ってくださったが思いのほかいらっしゃり、嬉しかったです^^
偶然通りかかった親子連れさんも!お子さんの描きたいオーラ 王冠 を受けて1か所コラボしました!「サルの王様」探してみてください 王冠2


お昼から夕方まで、モリモリ。完成!タイトルは「ウキウキのキ」
見に来てくれたみなさんのおかげもあり、パワフルに仕上がりました!
 

全容はぜひ、0xcafeさんへ!
いろいろな作家さんの作品も飾ってあってアート好きには嬉しいスポットです☆
ただいま名古屋市美術館で開催中のポジション2016でも展示されている、ワイヤーアートの水谷一子さんの作品も。
そうそう、この日は、ご本人いらっしゃったので、アート好きには嬉しいサプライズだったようです^^
--------------------------------------------------
0xcafe
愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1-18-2 
月:10:00〜15:00、火〜日:10:00〜18:00
※地下鉄桜通線「桜山」名古屋市博物館向かい

at 06:23, ニシムラマホ, 依頼制作

comments(0), trackbacks(0), - -

山下真理カルテット「エフロレンス」アルバムジャケット制作

10月28日にリリースされた、山下真理カルテット「エフロレセンス」アルバムジャケットデザインのお仕事させてもらいました。

ライブ会場の他、amazon からもご注文いただけます。
私の手元にもありますので、今後私のイベントなどに置いていたりもしますので、ぜひぜひ、お手にとってくださいませ(^^)

詳しくはアルバムリリースチラシをどうぞ!来年3月には発売記念ライブツアーも^^
 

ご視聴はこちらから♪PVもぺたっとさせてもらいます〜!


ちょこっと〜 ジャケット制作レポート 〜

以前、真理さんと大友玲子さん(ボーカル)とのユニットのアルバム「Twinkle Twinkle Little Star」ジャケットも担当させてもらいました。
「Twinkle Twinkle Little Star」ブログ記事へ
このときは、星や月など夜空をテーマにした、子供から大人まで楽しめるスタンダードナンバーのカバーアルバム。絵本風に描きました。

今回はメンバーもコンセプトもガラリと違うオリジナル楽曲のアルバムということでデザインもガラリ。
打ち合わせの中で、ライブペイントのタッチがイメージに近いということで、今回は頂いた音源にあわせて仮想ライブでメインビジュアルを制作しました。

ライブ会場ではじめてまだ、タイトルがついていない組曲をきいた時、はじまりのベースの音がグーッと何かをこじ開けて地平から陽が昇るように感じたのを覚えています。
組曲に『開花』というタイトルがついたとき、なるほど!と思いました。
← ライブペイントもそんな気持ちからはじまりまりました。

そこからぐわっと花が咲いたり、disc.1のさわやかな日常風景や、そこから夢を見るようなちょっと可愛くてトリッキーだったりする雰囲気を織りこんだり。
観客はいませんでしたが、楽しくライブさせてもらいました〜**

そしてですね、2016年年明けは、本当のライブペイントさせてもらいます!楽しみ!!
1月6日、名古屋valentain driveでの山下真理さん福冨博さんデュオライブにライブペイントで参加です。
この機会お見逃しなく〜!!!



壁掛時計 2016年1月6日(水) 19:30〜
お金 ¥2300-
家 valentain drive 〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池1-9-3 西今池ビルB1
 

at 01:31, ニシムラマホ, 依頼制作

comments(0), trackbacks(0), - -