GALLERY APA Fine roomニシムラマホ個展「空のかくしごと」スタートです☆

 

いよいよ2016年の展示納め。GALLERY APAさんFine roomでの個展「空のかくしごと」はじまります。

搬入。初公開新作25点+モリモリ。アクリル画を中心に、線画、ライブペイントも交えつつ、たっぷり展示いたしました。

 

今回は「空のかくしごと」をタイトルに色即是空空即是色でおおくりします。

変幻自在の世界を空想(イメージや物語)でとらえて描いた作品。

あるいは、イメージの源流に形を与えず、なるべくそのままにとらえる方向にトライした作品も出品です。

マルシェスペースに山県里帰りプロジェクトの「雨乞い」シリーズも展示しました。

 

 

ぜひ、ご高覧くださいませ!

 

Main Roomでは、大杉好弘さんの個展同時開催です。

ART OSAKAでご一緒でしたが、”そこにある物たち”が油彩の落ち着いたトーンで描かれていて、にぎやかな配置なのに静かな佇まいで居て、素敵でした。

はじめて作品おみかけしたときはでモノクロでそこから技法がガラッと変わったという点で、勝手に親近感湧いて興味津々だったりします。

 

 

11月26日(土)16時より、レセプションパーティーです。

作品制作秘話?についてなど、作家からいろいろお話できる機会と思いますのでぜひ!

 

2016年11月23日(水)〜12月18日(日) 11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
定休日:月曜日(祝日の場合は順延) 11/28・12/5・12/12

 

GALLERY APA 〒467-0003名古屋市瑞穂区汐路町1-14 2階 TEL : 052-842-2500

 

at 00:19, ニシムラマホ, 活動告知

comments(0), trackbacks(0), - -

6/18・19「クリマ」7/1-3「ART OSAKA」GALLERY APAさんより出品です!

今週末のクリエーターズマーケットと7月1~3日ART OSAKAにGALLERY APAさんのブースより出品させていただきます。
ただいまワサワサ 制作していますので、ぜひ、ご高覧いただければ幸いです。




陶芸の頬榿帆さんと写真家のgilさんとご一緒です(^^)

私は、星系・夜系中心に持っていきます。新作もありますよ〜。
当日は壁面にライブドローイングしつつ皆様のお越しをお待ちしています!


 2016年6月18・19日(土日) 11:00〜18:00

前売1日券750円/2日券1,300円  当日券900円 (小学生以下/大人1人につき2名まで無料)
 

クリエーターズマーケットサイト

ポートメッセなごや 〒455-0848 名古屋市港区金城ふ頭二丁目2番地




 

大杉好弘さん、加藤雅也さん、酒向絵美さん、松尾栄太郎さんとご一緒 です(^^) 
別室では白髪一雄さんの作品も!

私はユニットバスの水回りスペースを担当させていただきます。
ただいまムンムン悩みながら水系召喚中です。
久々の関西です!どうぞよろしくお願いいたします。

プレビュー:2016年7月1日(金) 14:00〜20:00 ※招待者・プレスのみ
一般公開:2日(土) 11:00〜20:00 3日(日) 11:00〜19:00
※入場はフェア終了の1時間前迄。

¥1,500/1 Day Pass
※小学生以下は無料。但し必ず保護者同伴下さい。
※チケットは当日、ホテル26階のフェア受付にてお買い求め下さい。
 

ART OSAKAサイト
 

ホテルグランヴィア大阪 26階 〒530-0001 大阪府大阪市北区梅田3-1-1
 

at 01:54, ニシムラマホ, 活動告知

comments(0), trackbacks(0), - -

ゴールデンウィークの活動予定

いよいよ今週末からゴールデンウィークですね!みなさま、お出かけのご予定いかがでしょうか?
ゴールデンウィークは、下記の2つのイベントに参加します(^^)/


赤い旗 はじまるげな!山県里帰り〜アートを通して巡り還る山県への想い〜 出演
 

これからはじまる、山県里帰り〜アートを通して巡り還る山県への想い〜プロジェクトのオープニングイベントに出演します。

自然や集落の素敵な散策に、その土地ならではのおいしいお弁当、スイーツにコーヒーがついてかなりお得!なうえ、素敵な創り手さんたちが生み出す、作品、パフォーマンスも必見〜!

私のパフォーマンスも地元の横山さんとのディジュリドュコラボや、ナニのソレをドーン!!しますので、実は相当レア☆な機会!

ご予約定員になりましたので、見に来てね!と言えないのですが、プレミアチケットGETした皆様、当日お会いできるのを楽しみにしています^^

プロジェクトサイト: 山県里帰り〜アートを通して巡り還る山県への想い〜
 


 


青い旗  森のピクニックガーデン〜花と緑に溢れた日常を〜
    「スバコ展 From Gallery White Cube」 ブース作品出品・ライブペイント


「花と緑にあふれた日常を」をテーマにしたガーデンフェスティバルに2月に参加したGallery White Cubeさんスバコ展Fromで出品&ライブペイント参加します〜* タキちゃんとのアート便器も久しぶりにお目見えですよ!

素敵な植物の世界に、楽しいワークショップやおいしいグルメのお店もあるそうです!ゴールデンウィークのピクニックにぜひノリタケの森へ〜!

2016年5月3・4日(祝・火・水) 10:00〜17:00
ノリタケの森 〒451-8501 愛知県名古屋市西区則武新町3-1-36
 


at 23:43, ニシムラマホ, 活動告知

comments(0), trackbacks(0), - -

4/2・3 岐阜・道三まつり 街丸ごと美術館 ライブペイントです!

今週末は、昨年も参加させてもらった、岐阜まつり協賛第44回道三祭り第2回〜高島屋南〜街まるごと美術館。
今年もライブペイント参加させてもらいます〜!!

昨年のライブペイントはこちら。2日間、思う存分描かせてもらいました^^
http://blog.mimizu.pupu.jp/?eid=815599



今年はさらにパワーアップ!
コーディネートしてくれている、強面?だけど気が良くてでしっかりしてる絵描きのお兄ちゃんMADBLAST HIROさんのアトリエでグループ展もあったり、ますます楽しみです^^
どぞ、よろしくお願いします〜(^^)/
 

岐阜まつり協賛第44回道三祭り 第2回〜高島屋南〜街まるごと美術館

若手クリエーターが集まり、空き店舗前のスペースを使い、テーマである「Regeneration(再生!)」を持って、それぞれが想いを絵描く!

壁掛時計 日時2016.4月2日(土)、3日(日) 10:00〜17:00
家 場所:岐阜市神室町近辺 高島屋南商店街 (岐阜駅より徒歩10分)

アート LIVEPAINT
木全靖陛(両日)、松山真一郎(3日)、spacemonkey(3日)、ニシムラマホ(両日)、0013...(3日)、NaokiSakano(両日)
タキナオ(両日)、mami(両日)、宮崎はこ(両日)、daily37(2日)

イベント 本格派クリエーターによるオリジナル作品の展示・販売!!クラフト市
切り絵作家草太(3日)、手相鑑定にしけい(両日)、PARADOX WONDER(両日)、マチの似顔絵屋(両日)
yuunail(3日)、Girls illustrasion(3日) And more...
 

〜同時開催〜
商店街に集いし作家たちによる「himitsukichi展」


壁掛時計 日時:2016.4月2日(土)、3日(日) 10:00〜17:00
家 場所:inceptionbase"himitsukichi"  岐阜市神室町2-16-2 Lui様2階

参加作家
ArtPeace、いながわ あい、OOMURA JUN、蒲優佑、切り絵作家 草太、0013...
spacemonkey、タキナオ、竹本純、Naoki Sakano、ニシムラマホ、古田 直文
MACK ONE ×Tetsuzin28、松山真一郎、MADBLAST HIRO、mami、渡辺悠太 andmore...

 

主催:高島屋南商店街振興組合
後援:岐阜市・岐阜商工会議所
企画:LIVE ART PROJECT

at 23:28, ニシムラマホ, 活動告知

comments(0), trackbacks(0), - -

ニシムラマホ個展&ライブペイント 「SaKuRa」@ Gallery White Cubeスタートです*

いよいよ、Gallery White Cubeさんでの個展&ライブペイント「SaKuRa」本日スタートです!

安定の雨女で搬入もちゃんと雨で逆に安心感が^^
とはいえ、搬入はいつもドキドキハラハラですが、無事完了しました(^0^)ホ!

階段を上がった先にある「SaKuRa」ワールド〜*
じわじわちまちまねちねちと育ててきた作品がようやく開花のときを迎えます〜!!
なんか、やっとみてもらえるよ!よかったねぇ(´▽`)って気持ちです。

もちろん、ライブペイントもあり、21日の春分の日まで、日々変化する空間も乞うご期待☆
皆様のお越しをうきうきお待ちしています^^

 


華々しく咲く花はもちろん、頑なに握りしめた蕾、傷をかばってデコボコになった樹皮、土に還る落ち葉、地面の下で渦巻いている根etc…。命の表現 する仕草は、ひとつひとつ、どこをとっても、とても愛しくて魅力的なもの。イメージの連鎖反応を描き留めることで生まれる有機的な世界をテーマに創作活動 を展開するニシムラマホが桜をモチーフに描き続けるシリーズ「SaKuRa」。

作品展示のほか、会期中、随時ライブペイントも行っています。
 

カレンダー 2016年3月10日(木)〜21(月・祝) ※休廊日:14日(月)15日(火)16日(水)
壁掛時計 12:00〜18:00(最終日のみ17:00まで)
家 ギャラリーホワイトキューブ 名古屋市中区丸の内2-15-28 ビッグベン丸の内ビル4階
※茶色いビル(1階に丸の内スパゲッチー屋)
※名古屋市営地下鉄「丸の内駅」2番出口又は3番出口から徒歩1分

at 02:37, ニシムラマホ, 活動告知

comments(0), trackbacks(0), - -

Gallery White Cube「スバコのある庭Vol.3」展はじまりました⌒(^Σ^)⌒



本日2月4日から、Gallery White Cubeさんで庭師の松田りささんとの共催企画「スバコのある庭」vol.3がはじまりました!
伺いましたが、ビルの4階が鳥の遊ぶお庭空間に(☆▽☆)おお!!!

私もペイント巣箱「赤の宮」「青の宮」の2点中心に出品させてもらっています。
ベースの巣箱は、ちえさんデザインの多治見さん制作のスペシャル巣箱!
にょろにょろさせてもらって、ごきげんな2点です⌒(^◇^)⌒

ぜひ、ご高覧くださいませ〜!

☆出品作家☆
多治見正勝 あづみ なかしまなおこ 久保田政秀 ニシムラマホ ふなはしかなえ タキナオ 鈴村由紀 中村えい子 伊佐治窓香 今井早百合

カレンダー 2016年2月4日(木)〜14(日) ※休廊日:8日(月)9日(火)10日(水)
壁掛時計 12:00〜18:00(最終日のみ17:00まで)

家 ギャラリーホワイトキューブ 名古屋市中区丸の内2-15-28 ビッグベン丸の内ビル4階
※茶色いビル(1階に丸の内スパゲッチー屋)
※名古屋市営地下鉄「丸の内駅」2番出口又は3番出口から徒歩1分


at 23:28, ニシムラマホ, 活動告知

comments(0), trackbacks(0), - -

新春ライブペイント 1/6 ♪ 山下真理・福冨博デュオ 1/9☆0contact

お正月いかがお過ごしでしたでしょうか?
私は年末年始、毎年楽しみにしている恒例行事。年賀状仕分けをモリモリ満喫してきました^^

さてさて、絵の方も本始動!今週は早速素敵な企画ステージが2本!!もりもりライブペイントさせてもらいます!

山下真理・福冨博 デュオ + ニシムラマホ ライブペイント @ valentain drive
壁掛時計 2016年1月6日(水) 19:30〜
有料 2300-
家 valentain drive 〒464-0850 愛知県名古屋市千種区今池1-9-3 西今池ビルB1
・地下鉄「今池」駅から徒歩1分 ・JR「千種」駅から徒歩5分

今池にある大人な雰囲気のJAZZ BAR valentain drive。
アルバム「エフロレセンス」のジャケットデザインで携わらせてもらった山下真理カルテットからビブラフォン山下真理さん・ギター福冨博さんのデュオライブにあわせライブペイントさせてもらいます(^^)〜♪必聴&必見です!
nextアルバム「エフロレンス」についてのブログ記事リンク



☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪☆♪



ライブドローイング&ペインティングイベント 0 contact @ 鶴舞K.Dハポン
壁掛時計 2016年1月9日(土) 19:00 open / 19:30 start
有料 ¥2000 + 500(1drink)
嬉しい ニシムラマホ(ソロ)
  つらくも七瀬×いちろー(デュオ)
  小林広恵×近藤寛峰×ニシムラマホ(トリオ)
家 K.D Japon
 〒460-0012 名古屋市中区千代田5丁目12-7 / TEL.070-5257-1324
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
ゼロコンタクト継承。
あらたなる画楽人たちによる、とことん画に打ち込んだドローイングパフォーマンス。
線描で唸り濃密な色彩に圧倒するだろう。
ライブドローイングの可能性を開拓する企画であり、新たな刺激を求める人は是非ご覧あれ!

細密で色彩躍る絵から伸びやかな壁画まで幅広く活躍する"ニシムラマホ"。名大農学部所属廃墟文芸部所属他舞台役者ダンサーモデル画家すべてを予想 以上にこなす"つらくも七瀬"。舞台、個展の会場音楽等を作曲する計り知れない"いちろー"。あらゆるジャンルのドラムを叩きわけ挑戦し続ける"近藤寛 峰"。ただただ一心に祈るように緑の植物をその手から放つ"小林広恵"によるドローイングナイト。
---------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

2014年出演したライブドローイング&ペインティングイベント「0 contact」がかえってきました!
ドローイング&ペインティングを主格にしたライブパフォーマンスとしての、ライブドローイング&ペインティング表現を追求する刺激的なイベント!
一昨年は「音楽に合わせるのではなく、絵画を演奏することはできるのか?」というところから、パッヘルベルのカノンをテーマにライブペイントをしました。
next 前回の0contactブログはこちらから

今回はソロと、小林広恵さん、近藤寛峰さんとのトリオに出演します。
ソロ作品は”究極のソロ”を目指して、ギリギリまで魅せるものを引いたドローイング。
トリオは自分の立ち位置は明確なので、あとはそれをちゃんと表現できるか。。。どきどき。お楽しみに〜!

ではでは、会場でお会いできるのを楽しみに、お待ちしています^^

at 22:24, ニシムラマホ, 活動告知

comments(0), trackbacks(0), - -

Marche de APA展示作品冬空バージョンに☆&作品流通よもやま所感

GALLERY APAさんにMarche de APA展示作品の入れ替えに行ってきました!
モノクロ新作線画2点と加筆リメイク新作アクリル3点含む、冬の星空っぽい作品を19点。
売り切れ御免の3カ月ぐらいで入替ですので、お早めに☆

今年の個展会期は終了し、来年は1月6日からだそうです^^
Facebook: https://www.facebook.com/galleryapa0421/
ブログ:http://galleryapa.blog68.fc2.com/

APAさんでは2016年11月23日〜12月18日にFine roomで個展させてもらう予定です!



ちょっと話は変わりまして、ご存知の方もいらっしゃると思いますが、来年2月のART NAGOYA。
GALLERY APAさんから出品していただく予定でしたが、今回APAさんが出展を辞退されました。
経緯は、オーナーの見美さん、こちらのブログでさすがの飾らぬ言葉で書かれています^^)☆
http://galleryapa.blog68.fc2.com/blog-entry-1286.html
ちょこっと告知していたので、もし楽しみにしてくださっている方いらっしゃいましたら残念ではあるのですが、信念ややりたいことを曲げてまでやる必要はないというのはそうだと思いますし、私も信念に共感していますので、そういうタイミングなんだと自分としてはとても納得しています。

作品を売ることがすべての表現にとって正しいことではないとはいえ、「日本人は絵を買わない、食べれない」というのが挨拶がわりみたいになっている一方、 「自分なんかが絵を買ってはいけないと思っていた」と言われたとき、なんだ?このディスコミュニケーションは!?ともったいなく感じることもしばしば。
流通はコミュニケーションのひとつであり、作品にとってロマンでもあります。もちろん制作や生活の経費にも直結しますがw
いろいろな考え方や手法がありますが、私は難しいことできないので、シンプルに、いいな!と思ってくれた方が、まず1点買ってみることができる空気でいること。大事にしたいなと思います。

そして、百人一首の「われても末に逢はむとぞ思ふ」なイメージで、いろいろな考え方でやり方や道がわかれるのは自然なこと、でも、きっと最後は同じ大きな流れの中だとも信じます。

表現を追及して、作品を描いて、縁のある場所で発表して、たくさんの人に楽しんでもらうこと。いいなと思ってくれた方のもとに届けること。微力な作家ですが、自分なりにできることを、かわらずコツコツやっていきます^^

今まで応援してくださっている、みなさん、ありがとうございます!
これから出会うみなさん、楽しみにしています!
今後ともよろしくお願いいたします(^^)/

at 00:58, ニシムラマホ, 活動告知

comments(0), trackbacks(0), - -

9/20 1day art festival 「いま、ここ、いつか。」in もりの風保育園

シルバーウィークの9月20日(日)守山区にある”もりの風保育園”で開催される1day art festival「いま、ここ、いつか。」にパフォーマンス&ワークショップと展示で参加します。



木々に囲まれたとても素敵な保育園のロケーションと空間。
作家さんの作品に音楽・パフォーマンス。ワークショップも充実です。
一日、大人も子供も思い切りアートを楽しめるフェスティバル。
どなたでも参加できます。ぜひ、ご家族で。おともだちと。ご来場くださいませ(^^)

壁掛時計 2015年9月20日(日) 10:00〜16:00
お金 無料 (ワークショップは有料です)
家 もりの風保育園 名古屋市守山区大字吉根字太鼓ケ根3231番29
赤い旗 イベント特設サイト:http://imakoko1day.arcolo2011.com/
参加アーティストさん&企画・会場マップ・タイムスケジュールやアクセスマップなどなど特設サイトでチェック☆

私は作品展示と13:00〜16:00のYKOダンスカンパニーパフォーマンス「うみのスケッチ」に参加します。
ご来場の方も映像、音、身体表現、ドローイングなどでパフォーマンスに参加できます。
ぜひ、飛び入り参加してみてください\(^^)/

at 20:35, ニシムラマホ, 活動告知

comments(0), trackbacks(0), - -

歯医者と骨壷展

今日は歯医者の日でした。
週末の9月19日(土)〜27日(日)刻心堂、Rinneで開催される第5回骨壷展に絵画の小品3点出品いたします。
 

うち2点は、とても私的なこと。
「れくいえむ」2012年作と「涅槃図」2015年新作
ネタバラしすれば、親知らずの抜歯を記念?して描いた作品です。
骨を拾うというのは、身近な人の死とともにやってくる儀式ですが、乳歯や親知らず。抜歯した歯を手に取るというのは生きながら自分の骨を拾う不思議な儀式のように感じます。
考えてみれば、自分自身も細胞単位で毎日生き死にを繰り返しているんだなーとそんなことを思ったりしました。
 

1点は、クレヨンのスクラッチドローイング「ほしのうみへ」新作
こちらは、10月3・4日と橦木館で開催される同企画の巡回展でのライブドローイング「ほしのふるさと」へのリンク作品になります。
 
巡回展ではうち、1点抜粋で展示されるそうですので、ぜひ、両方(^^)v

骨壷展の出品は3回に目になります。
年々作家さんやそのジャンルも広がってバラエティーに富んだ賑やかなグループ展になっています。
なかなかディープなテーマそうですが、明るいギャラリー空間に素敵な作家さんの作品がずらりと並び、見ごたえある展示で私も毎年密かに楽しみにしております。
それぞれの作家の死生観や祈りに向かう作品もあれば、工芸としてとても美しい作品、ウィットのきいた作品も。
今年は10月3・4日と橦木館で巡回も行われます。高覧よろしくお願いいたします。

第5回骨壷展
2015年9月19日(土)〜27日(日)10:30〜17:30
パフォーマンス:9月19日(土)・22日(火)14:00〜
        音楽朗読「Pilgrimage〜壺中の夢〜」ザ・ボーンズ(兼藤忍・岡山知憲・明星)
刻心堂・Rinne ギャラリー 〒465-0091愛知県名古屋市名東区よもぎ台3丁目117(刻心堂内)

五感で感じる祈りの時間展 @文化のみち橦木館
2015年10月3日(土)〜4日(日)10:00〜16:30
橦木館入館料 200円
文化のみち 橦木館 〒461-0014  名古屋市東区橦木町2丁目18番地

at 23:19, ニシムラマホ, 活動告知

comments(0), trackbacks(0), - -