2017年あけましておめでとうございます with 2016ダイジェスト☆

 

2017年あけましておめでとうございます!

 

2016年後半は口を開けば「麻雀」しか呟かない人になっておりすみません。苦笑いしつつ温かく見守っていただいたり、設備や対局など麻雀関連にもご尽力いただいたりでありがとうございました(笑)

 

それはさておき、本筋の画業の方もおかげさまで、展示・パフォーマンス・ワークショップetc...とても充実して一年を過ごすことができました。

ご支援、ご協力、そして何よりご観覧ありがとうございました。


まだまだ、アウトプット待ち作品がウズウズ待機しています。今年はスケールアップ目指しつつ、またモリモリ絵を描いていきたいと思います。

今年も作品ともどもよろしくお願いいたします(^▽^)

 

 

at 00:00, ニシムラマホ, みみずの日常

comments(0), trackbacks(0), - -

2016年あけましておめでとうございます!with 2015ダイジェスト☆


新年あけましておめでとうございます。

昨年もみなさま大変お世話になりました!
みなさんの応援やご理解やいいね!のおかげで、作品展・ライブペイント・ワークショップと、昨年も1年”描く”ことを通して日々楽しく毎日を歩むことができました。ありがとうございました。

今年も引き続き絵を描いていきます。2016年もよろしくお願い申し上げます!

at 00:00, ニシムラマホ, みみずの日常

comments(0), trackbacks(0), - -

2015年あけましておめでとうございます!



2014年の最後、一年の活動を振り返りつつ、これも2014年だったのか!と驚きながら。もっと時間が経っているような。
昨年は、欲しかったアトリエもいいシェアアトリエに入れたし、ライブパフォーマンス活動の流れからワークショップへの展開があったり、Gallery White Cubeさんはじめ、引き続き個展などの作品発表の場をもてたり、デザインのお仕事もコツコツと。

「絵を描くこと」を中心の生活にしてから4年。3年で続けられるかどうか見直す予定でしたが、それから1年オーバー。
たくさんの方や場にお世話になりなり、無事楽しく一年過ごすことができました。
ありがとうございました!

今年もモリモリ活動つづけますので、2015年もお引き立ての程、よろしくお願い申し上げます!
 

at 00:05, ニシムラマホ, みみずの日常

comments(0), trackbacks(0), - -

2014年あけましておめでとうございます!

絵を中心にした生活に転換して5回目のお正月。
本厄も乗り越えて、昨年もおかげさまさまで良い一年を過ごさせていただきました。
ありがとうございました!
今年もよろしくお願いいたします!

今年もお声がけ頂いたお話や企画が名古屋中心にコツコツ決まっていますので、乞うご期待☆
とりあえず、四半期分の決まっているものを速報的にですがスケジュールにアップ☆
http://mimizu.pupu.jp/schedule/schedule.html

早速1月13日の成人の日にKDハポンでライブペイントイベント「0 contact」に出演です♪

また今年も、深めつつ色々挑戦していきたいと思います。
そのためにアトリエ環境なんとか整えたいなぁ。というのが今年前半の課題。どこかにいい倉庫とかスペースないかしら。。。
とりあえず、初詣の絵馬には希望だしときましたw

そんなこんなで、みなさん2014年365日。一歩一歩、楽しく歩いて行けますように!
※以下、昨年のダイジェストです〜(けっこう毎年恒例にしつつあります〜)



at 00:00, ニシムラマホ, みみずの日常

comments(0), trackbacks(0), - -

誕生日でした〜(鳥取のしあわせな日々)

誕生日当日は真面目に活動告知の準備、アルバイトの制作、ダンス公演の稽古と地味に真面目に過ごしておりました。
ので、以下、前倒しで自分誕生日祝いにラクダとカニと芝居「しあわせな日々」を見に鳥取に行ってきた思い出をペタペタと。

左の写真は去年の冬だかに見かけた駅の観光案内。カニとラクダ。なんて私好みな!鳥取は長年のあこがれの地。

境港の水木しげるロードは旅したことがあるんですが、砂丘のある鳥取市方面は未踏でした。

今回ダンス公演の方でテーマになっているサミュエル・ベケットの芝居「しあわせな日々」が鳥の演劇祭で上演されるっていうことでこの機にまとめて!

念願かなって(マニアックに)しあわせなひと時でした(^人^)



鳥取砂丘とカニ!!日本海とカニ!!ラクダもいました凸凹
カニで首まで埋まって「しあわせなカニの日々」ごっこやらんと!!とダメだしされながら。
(「しあわせな日々」はそういうシチュエーションのお芝居です)
 


「美味しいだけがカニじゃない!」カニが主役の水族館かにっこ館とい神がかり的な場所。
タッチプールがあったり、展示もおちゃめでかわいかったです。
直売所・レストランのあるマリンピア賀露内にある施設で、旬の時期には食用のカニも楽しめるそうな≧[T▽T]≦

最後は無事に鳥の演劇祭「しあわせな日々」を鑑賞して帰ってきました。

ダンス公演のため…もありますが、それ以上に戯曲を読んで相当興味深くて、ハマってしまい、普通に観客としてみたい!っていう。

ざっくりした内容はウィキペディアさんでどうぞw
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%97%E3%81%82%E3%82%8F%E3%81%9B%E3%81%AA%E6%97%A5%E3%80%85

読んでいるときに自分でつくったイメージで素直に楽しめなくなるパターンもあるのかなぁ〜と思ったけど、全然!!
解釈の角度やクローズアップされて伝わるシーンの違いや実際に立体的に事が起こってわかる新しい発見がいっぱいあって、ますます興味深々でした。奥深し!「しあわせな日々」!

そんな「しあわせな日々」も参考文献のひとつなダンス公演。
来週10/12・13・14とせまっています。興味ある方こちらをチェック★です!
http://nanatsudera.org/cool-gaia/wonderful.html

at 03:11, ニシムラマホ, みみずの日常

comments(1), trackbacks(0), - -

東京をかけまわっています

個展も終わりなんとなく通常運転にもどりました。

仮想世界では真・女神転生犬巴臻發鯱△譴禿豕をかけまわっています〜
個展終わったら…とこっそり楽しみにしていたのですw

現実は名古屋近辺ウロウロです。知り合いの展示とか美術館とか朗読ライブとか。平和にアートな日々。

7月はじめには、現実でも東京に行きます。
ビジネス見本市の出展です。

ホームページの活動予定更新しましたので、詳しくはこちら・・・
http://mimizu.pupu.jp/schedule/schedule.html

と、結局告知(*^^*)>

7/7は名古屋のもちの木広場でライブペイントのイベントも入りました。ぜひチェック☆

なんやかんや、今年後半の予定も大分たってきました。乞うご期待です!

at 01:28, ニシムラマホ, みみずの日常

comments(0), trackbacks(0), - -

オービタルリンク in 伊勢 観戦ツアー

20日(日)は伊勢現代美術館をステージに開催された即興イベント・オービタルリンク「Filer 時空を紡ぐ〜パリから伊勢へ」観戦にいってきました。

岩瀬久美(sax)/新田みかん(sax,尺八ほか)/上地正彦(from ベルリン)/アカノシバヒト(sax)/大岡英介(ギター)/及川禅(ギター)/平尾義之(sax,自作楽器など)/長田康子(sax)/ヨダアミ(ヴォイス)/中沢レイ(ダンス)/長谷川哲士(ダンス)/鈴村由紀(ダンス)/杉町明子(ダンス)/進藤ゆり(ダンス)/荒木 紀裕(ライブペイント)

直前にメンバーの組み合わせの発表があり、その後は即興でよーいどん。みごたえいっぱいでした〜。写真ずらっと・・・

 

演者同士のからみもそうですが、赤ちゃんの泣き声。くしゃみ。強風。その場で起こるハプニング(偶然)を、当然と受け取って、作品にとりこんで必然にしてしまう。人間のクリエイティビティーってすごいな〜と即興の面白さを感じる今日この頃です。
最後は飛び入り参加のアーティストさんを含め、同時多発でパフォーマンス。屋外庭園では観覧者も枯れ枝を渡され自然と全員参加になってました^^

オービタルリンク、次の木曜日KDハポンでも緊急開催で、私もライブペイントで参加させてもらいます(^人^)

 2013年1月24日(木)19:00オープン 19:30スタート
KDハポン 名古屋市中区千代田5丁目12-7 TEL (052)251-0324
地下鉄鶴舞線「鶴舞」下車 2番出口徒歩7分  JR中央線「鶴舞」下車 北口徒歩3分
出演:
◎dance
伊藤愛(アンサンブルゾネ)・安藤鮎子・杉町明子(YKO)・鈴村由紀(YKO)・滝瀬舞衣・中沢レイ
◎サウンド
大岡栄介(ギター)・小野浩輝(Guitar)・戸田裕久(Cb)・依田阿美(ヴォイス)
◎ペイント
ニシムラマホ・ヨコヤマ茂未
¥2,000 + 1ドリンク(500円)

-------------------------------

余談ですが・・・というか、本題。伊勢から名古屋へ向かう高速道路の車中。四日市ジャンクションですごい発見をしました!

ジャンクションの分岐を通過するとき「POW!!」とマイケルジャクソンシャウトすると、人生が3倍楽しい!!

乗合のみなさん、楽しい時間をありがとうございました♪

at 00:29, ニシムラマホ, みみずの日常

comments(0), trackbacks(0), - -

牧場へいってきました!

11月の庄内緑地秋バラまつり。実は音楽ライブの横に移動動物園が来ていて、ポニーやウサギやヒツジ、ヒヨコetc... 小動物と触れあえちゃうイベントがやっていました。で、ライブ前にヤギを抱っこさせてもらって、ホクホク。(左写真)

音楽ライブに呼んでくれた小西紗弥香さんと、また、このヤギに会いに行こう〜!とお話ししていたんですが、ようやく実現。12/22瀬戸市にある”牧場みずの坂ウエストヒル”さんに行ってきました!

出がけに雨だった時は雨女の責任を感じましたが、晴れ女小西さんのおかげでお天気回復(^人^)

右の写真は行き道お昼ご飯を食べた清水屋にて。小西さんと動物とたわむれるイメージトレーニング(?)



↑ 無事到着。1か月ちょっとぶりに無事再会できました!角伸びてる!にょき!!



イベント後に生まれた子ヤギもいました。この子はユキちゃんというそうです。(ハイジ!?)だっこしてたら膝の上で眠ってました。

 

牧場といえば牛乳。こちらの牛さんから絞った牛乳をホットミルクにして。卵スープの素を入れてスープ仕立てにする裏メニューをおしえてもらいました。おいしかった!

左の写真は、牧場といえば堆肥。こちらの堆肥は匂いが無く人気だそうで、ご近所や各地から買いにいらっしゃるそうです。

右の写真はおまけ。ダチョウと私。
ダチョウの卵は2000円で販売されてました〜年に100個ぐらい生まれるそうですよ!!

ウエストヒルのオーナーさん。小西さん、伊藤さん、池戸さん、ありがとうございました〜〜〜!

そして最後にお見送りしてくれた、こうめサン。呼ぶと返事してくれます。雨上がりの夕方の日光でやたら神々しい感じの登場でした!

at 18:46, ニシムラマホ, みみずの日常

comments(2), trackbacks(0), - -

ダンスとサーティワン

10月3日。こっそり31歳になりました。

その日は、お昼はまったり、30歳年下の姪っ子と誕生日プレゼントにもらったシャボン玉で遊んで午後からダンスコラボの会場下見で訪れた、栄のオアシス21。
記念日に無頓着な方なんですが、一生に一度の記念と心に決めていた、31歳でサーティワン・アイスクリームを食べる一大プロジェクトをしめやかに達成。

そして、ステージへ。10月3・9・10・17日とオアシス21開業10周年・愛知芸術文化センター開館20周年・愛知芸術文化協会設立20周年・記念イベントということでオアシス21の広場の真ん中にステージがどんとできています。



どん!

この日はオービタル・リンクさんのステージで、下見というより一観客としてモリモリ楽しんでしまいました。
15人のダンサー・ミュージシャンと映像作家さんによる即興コラボレーションのパフォーマンス。
くじ引きで選ばれた3人のアーティストがソロ(パートナー指名制)3分づつと、くじ引きの3人での5分1セットのパフォーマンスを繰り返す趣向で、考える間もなく展開されるパフォーマンスとハプニングにそうか!とか、そうきたか!とかツボなポイントが満載であっという間の1時間でした。なんか、私もハプニングに参加したくなったんですが、そう思うのは私だけでないらしく、子供さんが舞台の下でずっと踊っていました。

あ。私は10月9日(火)17:30〜18:30 YKOダンスカンパニーさんのサポートで出演いたします。

「ミックス・ジャンル」
【日時】10月9日(火)17:30〜18:30
【場所】オアシス21
【出演】YKOダンスカンパニー(コンテンポラリーダンス)・山口晃司(津軽三味線)・三浦恭子(インド舞踊)・クロノズ+福田晴美(パフォーマンス)


ハポンdeダンス vo.8

【日時】2012年10月8日(月・祝)13:00オープン、13:30スタート
【場所】 鶴舞KDハポン
【出演】小林芽以、公門美佳、鈴村由紀&杉町明子 with ニシムラマホ with 真野文宏
【入場料】2000円+1ドリンク

その前日は、ハポンdeダンス!即興音楽に真野さんの参加も決まり、とてもワクワク。
こちらの下見でも鈴村さんの空間の関わり方の反射神経が面白くて、犬山と引き続きながらもまた空気の違うパフォーマンスに私もどう即興できるか楽しみです。

そういえば、犬山のステージ20分で筋肉痛&体力の限界を知る事件から、とうとう身体を動かすことに興味が湧いてきて、本日朝、ストリートファイター兇離瀬襯轡牋瞥菴兇蠅法▲茱をやってきました。そして私が体を動かそうと思うなんて、本当に自分的には天地がひっくり返ったなみの出来事です。そういえば体あったっけ?並みの意識の低さで車幅感覚なく腰をテーブルに打つ毎日・・・。YKOでお世話になってるダンサー杉町さんの教室。おもしろかった!と私が思う日がこようとは(感動)
1回の体験で体が変わることはないんですが、プチ新生ニシムラマホ気分で8・9日がんばります〜。

at 01:51, ニシムラマホ, みみずの日常

comments(0), trackbacks(0), - -

西田奈穂美(タキナオ)個展 @ blanka みてきた!



常滑でのライブペイントでユニット組んでる旧姓タキちゃんこと西田奈穂美さんの個展行ってきました。

笠寺のシャッターペイントで出会ったときは動物をモチーフにした作家さんというイメージが定着しつつあるときだったんですが、それから超新星爆発を起こしたかのような常滑でのライブペイントを経て今回の個展は散らばった塵があつまって、また新しい世界をつくりはじめたような。そんな感触の面白い展示でした。

私はもともと作品鑑賞がへたくそで、特に昔は抽象画の楽しみ方がわからない人だったんですが、ミロをきっかけに少しずつ苦手意識がなくなってきて、なんか、タキちゃんに出逢ってから、また一段と抽象画を観るのが楽しくなってきました。
目の前で具象が抽象になる爆発の瞬間をみたおかげかな。
1点うっかり買ってしまった。。。ここまで抽象画を買うのははじめてじゃないかな。私も大人になったものだ。

スタイルを変えることの難しさとか、それがいいことなのかはわからないこととか、自分自身、身にしみて感じることなので、ほんま、よくがんばってる!と勝手に同志な気持ちになって励まされてみたりw

〜10月7日(日)まで名古屋丸の内の堀川沿いblankaさんで開催されていますので、皆様お誘い合わせのうえぜひ☆

gallery+cafe blanka

・gallery

11:30-19:00 [日]-17:00

・cafe
[平日]11:30-15:30 18:00-22:00
[土&祝] 11:30-22:00 [日]-17:00
(052)265-5557 / fax (052)265-5558

〒460-0002 愛知県名古屋市中区丸の内1丁目12番3号
名古屋市営地下鉄
1.丸の内駅 8番出口 徒歩5分
2.国際センター駅 2番出口 徒歩10分

----------------------------

カフェとギャラリースペースが分かれているので、ギャラリーだけでも安心して覗けるのも嬉しいスペース。

ですが、ギャラリー見たあとは、友人たちとカフェで夕飯をわいわい食べました。おいしかった!

at 23:22, ニシムラマホ, みみずの日常

comments(0), trackbacks(0), - -